関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

意外と奥が深かったトウモロコシの茹で方

今回はトウモロコシの茹で方についてです。

本題の前に、トウモロコシを家に持ち帰るまでの話を…

 

職場の方からトウモロコシを頂きました。
朝、出勤すると机の上にトウモロコシがごろり。しかも2つ。裸で。
さすがに鞄に入るサイズではなく適当な袋もなかったのですが、車で帰るのでまぁいいかと抱えて持って帰りました。

f:id:sasanakko:20170901104411j:plain

 

車から降りて、我が家のマンションを見るとたまたまベランダに出ていた夫と目が合いました。
夫はトウモロコシ好きなので、さぞかし喜ぶだろうとトウモロコシ2本を高々と掲げて獲ったどーって見せつけてやりました。
夫は満面の笑みです。そんなにトウモロコシ好きか。子供め。

玄関に入るまでの間に同じマンションの住人の2人組とすれ違いました。
会釈をしてその場は過ぎたのですが、玄関に入る直前で遠くの方から笑い声がしました。
振り返るとさっきの2人組と目が合う。なんかバツが悪そうに笑いながらお辞儀されました。
え!?笑われたの私じゃないよね?と自分に言い聞かせ、帰宅。

夫が爆笑しながら出迎えてくれました。
「なんでモロコシ抱えながら帰ってきてんのw似合い過ぎやろw」
どうやら夫はトウモロコシが嬉しいのではなくて、トウモロコシを振り回している私に笑っていたみたいです。
えー…じゃあさっきの2人組にも笑われてたのか、、、
どうやら相当な田舎娘っぷりだったようです(泣
でもさすが田舎ですね。色々なお野菜もらえて幸せです。
幸せですとも。


それでは本題!
トウモロコシの茹で方を調べたら、コツやらなんやらがいっぱいあってビックリ!

下ごしらえ
皮を剥くか剥かないか
皮は残した方がふっくらするとの事なので今回は薄く残す事にしました。

茹で方
お好みや目的に合わせて茹で方がかわります。

※シャキッとした食感。沸騰させた湯に入れて3~5分茹でる

※ふっくらジューシー。水から入れて、沸騰させた後3~5分茹でる

※香りがでて、甘みが強い。水から入れて、沸騰手前の湯面がゆらゆらした状態で15~20分茹でる

他にも塩を入れたりと色々あったのですが、今回はふっくらジューシー茹でに挑戦。

トウモロコシはただ水で茹でておしまいだと思ってたので、茹で方によって色々味わえる事を初めて知りました。

今回はお鍋には入りきらなかったので、大きいフライパンでチャレンジ。
フライパンが大きめだったので沸騰するまでに時間がかかり、水から入れて箸でぐるぐる回しながら10分程度茹でました。

茹で上がったらすぐラップで包むと、さらにふっくらするとの事で、早速皮を剥ごうとしたら熱いのなんの全然とれない触れない(;o;)
なんとか箸で抑えて包丁で繋がってる部分を切り離して一件落着。

そしてようやく完成

 

f:id:sasanakko:20170901104810j:plain

冷めて冷蔵庫に1時間程置いてから食べましたが、ふっくらジューシー!ちゃんとできた!
とっても美味しかったです。いつもお野菜頂けて感謝(●´ω`●)

 

今回は意外と奥が深かったトウモロコシの茹で方でした。