関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

ナス大量!我が家の活用法

今回はナスを大量にもらった時の我が家の活用法です。

今年の夏は、数回にわけてナスを全部で20本程頂きました!
何を作ろうか悩んだ結果、活用法というより、私の好きなナス料理をつくったよーというお話ですね。

 

 

 

☆今回作った料理
・ナスとカボチャのカレー
・ナスの煮浸しx2
・簡単ナスの浅漬け

  

作った経緯

ナスとカボチャのカレーは夏っぽいものが作りたかったけど、難しい料理を作るのが面倒だったので普段の料理に活用しました!
ナスの煮浸しは、柔らかいナスにタレがしっかり染み込んでたまらないんですよね。私の大好物です。なので2回味を変えて作って見ました!
そして最後に何とか大量のナスを簡単に消費できないかと考えた結果、浅漬けになりました。

 

ナスとカボチャのカレー

材料
・ナス 2本
・カボチャ 1/4

作り方

普段のカレーの茹でたカボチャとちょっとだけ炒めたナスを加えました

f:id:sasanakko:20171017224123j:plain

 

 ナスの煮浸し

1回目はきちんと調味料をはかり丁寧に仕上げました。

材料
・ナス 4本
・だし汁 200cc
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3
・お酒 少々
・しょうが 少々

作り方

ナスは味が染み込むように切り込みをいれる。
フライパンに油多めでナスを炒めて、お皿にキッチンペーパーを敷き一度油を切る。
調味料を鍋に入れ煮立たせる。
熱いうちに調味料を容器に移し、ナスを浸す。
冷めたら冷蔵庫で1日寝かす。

 

f:id:sasanakko:20171017224214j:plain

 

 

簡単ナスの煮浸し(2回目は簡単バージョン)

材料
・ナス 4本
・めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
・水 200㏄
・砂糖 小さじ1
・お好みでネギ

作り方

ナスは味が染み込むように切り込みをいれる。
フライパンに油を敷きナスを炒めて、調味料を全部入れる
煮立ったら熱いうちに容器に移しお好みでネギを入れる。

 

f:id:sasanakko:20171017224407j:plain

 

 

簡単ナスの浅漬け

材料
・ナス10本
・白だし 150cc
・醤油 80cc

作り方

ジップロック大に調味料を全部入れて、適当な大きさに切ったナスを全部放り込む。

f:id:sasanakko:20171017224433j:plain

 

f:id:sasanakko:20171017232114j:plain

f:id:sasanakko:20171017232217j:plain

  

まとめ

カレーは普通に美味しかったです。

煮浸し1回目はしっかり調味料を測って作りましたが、甘さ控えめで大人な味でした。
煮浸し2回目は甘めで私はこちらが好み。参考にしたレシピにはなかったのですが、途中でめんどくさくなり、調味料を全部フライパンに入れて煮込んじゃいました。

浅漬けはとーっても簡単!調味料を合わせて浸けておくだけ。
1日目は味が薄かったですが、2日目にちょうど良い味になりました。
2日目から食べ始め、4日目には食べ終わっちゃいました。
簡単すぎるので、来年もブログ見て思い出したらまた浅漬け作ろうと思います。


大量に消費するなら浅漬けがおススメです!

今回は、ナスを大量にもらった時の我が家の活用法でした。