関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

ビバガーリックライフ

今回は私のガーリックライフに欠かせない調味料とニンニクの保存方法をご紹介

 

 ニンニク料理が大好きなので休みの日は基本ニンニク料理です。

sasanakko.hatenablog.jp

 

sasanakko.hatenablog.jp

 

sasanakko.hatenablog.jp

 

 

 

我が家の調味料

我が家の調味料がこちら↓

f:id:sasanakko:20180612155212j:plain

分かりやすくニンニクのビンだけが減ってますね笑)

 

f:id:sasanakko:20180612155243j:plain

味噌味でニンニク風味を効かせたい時はこれ!豚肉によく合います。

 

f:id:sasanakko:20180612155258j:plain

一見普通のタバスコっぽいのですが、実はガーリックバージョンがあるのです!

初めて見た時は感動して即買いでした。

あまり辛くなく酸っぱめでガーリックがほんのり。

弟もガーリック好きで同じ物を一緒に購入したのですが、私以上にガーリック好きなので、少し物足りない様でした。

我が家ではよく餃子にかけてます!

 

我が家のニンニク保存方法

生ニンニクって塊になってるからいつも使い切れないんですよね...

という事で、あとは冷凍ニンニクをストックしてます。

 

f:id:sasanakko:20180612155302j:plain

 

冷凍ニンニク

とっても簡単。皮を向いて、フリーザバッグへいれるだけ!あとは冷凍庫へ

冷凍して切るとこんな感じ

f:id:sasanakko:20180612155309j:plain

ちょっと硬いですが、サクッと切れます。

切った直後はスライスアーモンドみたいな感じでです

これで好きな時にちょこちょこ使ってます。

 

注意点

我が家は1ヶ月ほどで使い切れるのですが、保存が長くなる場合はラップで1個ずつ包んでからフリーザバッグに入れた方が冷凍焼けを防げそうです。

 

 

まとめ

個人的には以前書いた、桃屋のきざみにんにくが好きですが、開けてしまうと早めに使い切らないといけないので、やっぱりガーリックフレークが使いやすいです。

冷凍ニンニクは、冷凍してから切るのが面倒な方は切ってからラップをしてフリーザバッグへ入れても大丈夫ですが、どうしても冷凍庫に匂いが充満してしまうので、基本は皮をむいたらそのまま冷凍です。

切ったりペーストにしたりして保存する場合は我が家ではフリーザバッグではなくフードシーラーで保存するようにしています。

これで臭いうつりも、冷凍焼けも大分ふせげます。

 

我が家で使っているフードシーラー