関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

30代男子お菓子作り奮闘記(クッキー編)

今回はお菓子作り初心者の夫が初めてクッキーを作った時から3回目の進歩までの記録です。

 

 

夫が初めて作ったクッキーはこんな感じです。

f:id:sasanakko:20170628194008j:plain

 

1回目

最初に作ったクッキーは、カントリー○ームのようなクッキーが作りたかったらしく、レシピをクックパッドで探して作ってました。

一度もクッキーを作った事ないんだから基本のクッキーからにした方がいいよ!っという私の忠告も聞かずこのクッキーを作る夫。

案の定失敗ですよε-(´∀`; )
手にとるとボロボロ崩れてしまい食べるのが大変で焦げてて口の水分を奪われるようなクッキーでした、、、
生地が柔らかすぎてちぎれて、アルミホイルに移すのにもたついて、焼くまでに時間がかかってしまいデローンって状態で焼いたので、それが失敗要因ではないかなと思われます。

 

2回目

2回目のクッキーは、私の忠告を聞き入れオーブンレンジのレシピに乗っていた簡単なクッキーを作る事にしました。
しかし、「やっぱり普通のじゃつまんない!」とか言い出すので、型抜きしてドライフルーツとナッツを乗っけて焼きました。

オーブンレンジ付属のレシピなら初心者でもいい感じに焼けました!

 

f:id:sasanakko:20170628194247j:plain
デコレーションが実にやりました感がでてますね。

 

3回目

3回目のクッキーは、やっぱりカントリーマー◯的な柔らかいクッキーが作りたい!
とまたレシピを探してきました。
夫は前回の成功に気を良くしたのか、もう完璧やでーっと作っていたのですが、粉が10g足らんけどええやろ!よくわからん材料書いてるけど多分いらんやろ!っと勝手に量と材料を調整して、工程を短縮。
冷蔵庫で寝かせる事をせず、最後に焼きが足りないと焼き時間を追加して焼いてましたが、今までで最速で作りあげました。
不安になりながらも試食。

味の感想は若干すっぱくて焦げ味。
そして異物混入事件ですw
袋の端切れのビニールが、、、
見た目はそれっぽかったんですが残念な仕上がりです

 

f:id:sasanakko:20170628194411j:plain

 

まとめ

私は料理する時だいたい目分量ですが、やっぱりお菓子は正確に材料を量って工程を飛ばしてはいけませんね。
回を重ねるごとに雑になってるような、、、
異物混入事件で流石に夫もしょんぼり。
次はちゃんと作るもん!っと意気込んでました。

 

今回はお菓子作り初心者の夫が初めてクッキーを作った時から3回目の進歩までの記録でした。