関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

MacBook Airカフェオレ水没事件(後編)

今回はMacBook Airにカフェオレをこぼしてしまい、修理見積もりをしたその後の完結編です。

 

結論から言いますと残念ながらMacBook Airを手放す事になりました(泣

 

 

f:id:sasanakko:20170509100931j:plain

 

ソフマップで見積もり依頼


ソフマップで購入時にプレミアムワランティ(L)という保証制度に入っていて毎月620円払っていました。

修理代は保証されて2万くらいで高くても3、4万位かなと勝手に思っていたのですが…

 

MacBook Air購入代金 109919円
修理代金         117450円
修理保証        54960円
保証超過料金      62490円
ワランティー残金    21328円
(修理保証金額を超えてしまっている為残金支払い後解約)


修理代金が購入代金こえてるし!!!

という事で修理する場合は62490円+ワランティー残金21328円

水没してしまったのは、愛ネコ様が関与しているとはいえ、結局は自分の不注意なので文句をいえないのはわかっているのですが…それにしても高いですよね!?

残念ながら修理は諦めました。
修理をしなかったのでMacBookは回収と引き換えに保証代金の54960円はソフマップポイントに還元になりました。
以前はワランティー代金をポイントで支払えたらしいのですが、現在はできないそうです。
結局ワランティー代金は支払わないといけないので急な出費が21328円という結果になりました。

 

f:id:sasanakko:20170509101039j:plain

 

まとめ

ソフマップに修理を依頼しましたが、結局はソフマップAppleに修理を依頼する事になるので修理代金が高いそうです。

「愛Mac」というapple製品の修理専門のお店にも電話で見積もりしてみましたが、電源がはいるので2〜3万くらいで修理できるとの事でした。電話での対応も丁寧に説明して頂きとても良かったです。
ワランティの解約料が無ければここで修理してもらいました…

今回の事でAppleの商品を修理する場合は家電量販店で無理に保証にはいらなくてもよいのではないかと考えるようになりました。(あくまでも個人的な意見です。)
ですが、一番良いのは自分の不注意で壊さないことですねOTZ

 

今回はMacBook Airを水没してしまい修理見積もり後の完結編でした。