関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

今までのケータイ、全部がおもいでのケータイ

今回は特別お題「おもいでのケータイ」についてです。

特別お題「おもいでのケータイ」 

 私も特別お題「おもいでのケータイ」に参加してみようと思います。

どうかお付き合いくださいませm( _ _ )m

 

 

 

 私の思い出の携帯達 

2017年現在、13機種にお世話になりました。

2001年  j-phone  J-D02 チタンシルバー  

私の初携帯!

 

父が先に携帯を持っていましたが、ポケットの中でボタンが押されてしまって、勝手に電話がかかってたなんて事がよくあったので私は蓋つきを選びました。

まだカラーではなく、なんと!着信メロディは3和音な時代でした。

確か自作すると1632和音くらい。高校生だった私は勉強もせず一生懸命着信音つくってました。

パケット通信が非対応のせいで、3万程の請求がきて親に散々怒られました。

f:id:sasanakko:20170312215459j:plainf:id:sasanakko:20170312215449j:plain

 

 

2002年 j-phone  J-SH08  アイリスブルー 

最大1670万色アドバンストTFT液晶

クラスメイトが折りたたみ携帯を持ち始め、みんなパカパカ携帯と呼んでました。

周りが「パカパカ携帯もってないとか~古い~」といいだし、私も乗り遅れないようにと替えました。

ここでようやくカラー携帯の時代です。しかもサブディズプレイも最大256色表示のカラー!

実家は電波が悪くて繋がりにくい為、メールを送る時とかは比較的電波の状態の良い天井付近にアンテナを伸ばす為に携帯を持ってブンブンと振り回していました。

そうするとアンテナが3つに増えるんですよね。メールを送る為に毎回携帯振ってましたw

そしてその後この携帯は、母の漬物の樽の中の液に水没させてしまい電源が入らなくなりました(泣

 

2002年頃 au C401SA ホワイト

発売時点で最大級の2インチディスプレイで、サブディスプレイが折りたたんだ状態でも時刻・着信(通話およびメール)・電波状況・電池残量などがチェックできたのがかなり魅力的でした。

この頃のケータイは、アンテナが交換できたりしたんですよね。

その中でもひときわ人気だったのが光るアンテナ!着信とか来るとピカピカ光るアンテナがあったのです。高かったけど頑張って買いました。(当時は学生だったので2千円でも大金だった!)

しかし、実家は電波悪いせいで全然光らず…。

電波が良くなるシール(ドラえもん)を買って携帯のバッテリー部分に貼ってました。正直気休めって感じでしたw

この頃はオリジナルの携帯が欲しくて、デコってました。お金があまりなかったので、100均の素材でアンテナをマニキュアで塗って、シールを貼ってって一生懸命でした。

↓マニキュアでキキララ書いてます。高校時代の私のセンスが…f:id:sasanakko:20170312223103j:plainf:id:sasanakko:20170312223339j:plain

 

 

2003年 au A5305K スーパーホワイト 

社会人になって初めて自分で契約したのがこの機種。

ボディが180度回転するタイプ採用で、画面を右に左に回せる。

アーティストが歌う曲をそのまま着信音にできる!

 流行りに敏感になっていた10代後半、「着うた」が出始め真っ先にに飛びついたこの機種。

職場の女子更衣室のロッカーのどこかで男の人の声がする!!!

そんな大騒ぎになっていてびっくりして駆け寄ると犯人は私の携帯だったw

その当時職場ではまだ誰も着うたの存在を知らなくて、携帯から歌が流れている事でさらに騒ぎになった事が今でも忘れられない出来事です。

 

2004年 au A5505SA シャインゴールド

海外でも話せて、FMラジオが聞ける事に憧れ、そして大きめの画面で「EZナビウォーク」ができる

海外に憧れたこの頃。東京に引っ越してよく迷子になっていたので、これはいい!と契約。

結局海外には行けず、ラジオも聞かず。迷子防止の「EZナビウォーク」専用の携帯となってました。この携帯がなければ私は東京で遭難していたに違いない。

 

 2006年 au MUSIC-HDD W41T ビートブラック

2,000曲を持ち歩ける4GB大容量HDD搭載のミュージック携帯。

CD楽曲などもケータイで楽しめる。

この携帯があれば音楽プレイヤーいらないってすごい!と感動して契約。

パソコンでリスモを起動してよく取り込んでました!おもて面に再生ボタンがあるので開かなくてもOKで、電車や待ち時間でかなり便利に使ってました。

でも携帯なのにとにかく分厚かったw

そして1年後、原因不明のHDDエラーでCDが取り込めなくなり4GB全部使う事は叶いませんでした。

 

2007年 au W43H II アイスピンク

EZテレビ「ワンセグ」を外部メモリ録画と長時間視聴で楽しめる。

2軸回転式の形状の携帯

ワンセグケータイいいね!っと契約。

実家にもどっていたこの頃。田舎ではワンセグ見られませんでした。泣)

ガラスっぽい質感で触り心地と見た目がすごく気にいっていた携帯だっただけにショック。でも東京に遊びに行った時に起動すると見れました!なのでよしとしました。

 

 

2008年 au W61CA クチュールゴールド

5.1メガカメラ&ワンセグ搭載、防水機能を備えたウォータープルーフケータイ

ウォータープルーフすごい!今度こそワンセグ

ちゃんと店員さんにも確認しました。地元でもテレビ見られるって言ったので契約。

結果、見れませんでした(泣

時々数秒映るくらい

でもやっぱり東京では見れましたw

どうも人気の機種だったみたいで、店頭にはもうゴールドしか無かったので色は妥協。

しかし、契約してから少しも経たないうちにローブホワイトが発売!

待てばよかったと悔しがっていたら、弟が手に入れてやがりまして姉弟で色違いのお揃い携帯になってました。

なんで彼氏じゃなく弟とお揃い携帯なんだよ!って家族で笑い話になりました。

 

余談ですが、この頃アイホンiPhone 3Gが発売されました。

新しい物好きの友達が乗り換えてiPhoneの凄さを力説していたが、そんなことより修理代に8万円かかったというエピソードを聞いた瞬間iPhoneの凄さとやらは全部吹っ飛んで、8万円という単語だけが残りました。

数時間に及ぶ友人の力説虚しく、私には縁のない物体と認識しました。

 

2009年 au biblio ネイビーブラック

7GBの大容量で、本棚ごと持ち歩く感覚。「EZブック」を最大限に楽しむための機能&大画面で日本初の縦横操作によるキー切り替えと3つの操作スタイル Wi-Fi 搭載。

7GBすごい!今度こそ使いこなす!本もいっぱい読んじゃうぞー!パソコンみたくキーボードついてるし打ちやすそう!っと契約。

 

見た目も珍しく、友達に自慢できました。スライドしてキーボードが出せて、携帯ではなくパソコン持ち歩いて出来る女な感覚ですw

ですが、本は全然読みませんでした。

操作性が悪く反応も鈍い、、、

女友達では持っている子がいなかったけど、知り合いの男性達が結構持っていて、あの子の彼と一緒の携帯って事がよくありました。

 

2011年 softbank iPhone 4 ブラック

まだ恋愛真っ只中の頃、携帯をお揃いで変えようね!と彼(現在夫)に約束していたのに、忘れもしない2010年5月。彼(現在夫)は突然iPhoneGを契約。

待ち合わせ場所にiPhoneの入った紙袋を持ってきた彼の笑顔は忘れられません。

私はプンプンでした。

その数日後、iPhone 4発売発表!

彼がiPhone3Gを契約してから数週間での新機種発売に今度は夫がプンスカ。

夫「店員さん教えてくれへんかった!騙された!」

私「あーあ。だから言ったのにー(ニヤニヤ」

それをきっかけにiPhoneとやらに興味を持つようになり、3月頃はiPhoneがまだソフトバンクにしかなかった為、乗り換えて契約。

発売当初はホワイトモデルは製造上の問題により発売が延期されていて仕方なくブラックにしました。

iPhoneがどんなものなのか全くわからず手に入れてしまった為、最初は悪戦苦闘。

なんせ文字の打ち方すらわかんない!!フリック入力とか全然わからず、iPhoneに怒る私に夫が設定してくれたのがローマ字打ちでした。

後日、友人のオススメは「ひらがな打ち」だと言われたのですが、変更の仕方がわからないままiPhone5へ

 

2013年 au iPhone  ホワイト

2年契約も終わり、auに戻るぜーと乗り換え。

ようやく「ローマ字打ち」から「ひらがな打ち」への変更の仕方もわかるようになったこの頃には、ローマ字打ちになれてしまっていた為、逆にひらがな打ちがやりずらい。

結局現在もローマ字打ちのままです

無線環境も整い、一緒に無線プリンター、無線キーボードも購入!

f:id:sasanakko:20170312225121j:plainf:id:sasanakko:20170312225157j:plainf:id:sasanakko:20170312225231j:plain

 

2014年 au iPhone 6 ホワイト

初めて落として画面を割ってしまう。

端っこの方だったから使うのに支障はなかったのですが、弟の携帯の画面がバリバリになった時、バカにしてただけにすごくショックでした。

アプリゲームにハマり携帯がゲーム機化してました。

 

2016年 au iPhone  ホワイト

ようやく指紋認証を覚える。

なんだこれすごーい!

最近ではiPadMacBookも併用してiCloudとかの機能でやり取りしたり。

いま思えばiPhoneの機能を全然使いこなせてなかったです。

多分今もまだまだ、、、

 

 まとめ 

このお題のおかげで今までの携帯達を思い出す事ができました!

思い出の携帯がありすぎてNo.1を選ぶのに悩みました

どんだけ携帯かえてるんだと自分にちょっとビックリ。

 

私のNo1携帯は2003年 au A5305K スーパーホワイト です!

就職して初めて自分で契約した機種というのと、ボディが180度回転するターンタイプはその頃とても斬新で衝撃的でした。そして更衣室での事件がとても思い出深いです。

ですが、こうやって思い出してみると、やっぱり全てが思い出のケータイでした。

 

 

今回は特別お題「おもいでのケータイ」についてでした。

  

sponsored by KDDI