関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

初めてのウォーターサーバー(コスモウォーター)体験談

今回は初めてウォーターサーバー、コスモウォーターを使用してみた体験談です。 

初めてのウォーターサーバーはコスモウォーターのお掃除ロボット付にしました!

アクアクララクリクラなども迷いましたが、当時金魚のCMが好きだったのと水ボトルがゴミに捨てられる点、そして最終的な決めてはお掃除ロボットacro(アクロ)がついてる事でした。

 

 

f:id:sasanakko:20170218235922p:plain

私が契約した時の2016年9月にはホームページにも紹介されていましたが、現在はCMもお掃除ロボット付サーバーも両方とも無くなっていました…。

 

2018年4月現在サーバー本体のデザインがとってもオシャレになってました。

つまり、今我が家で使っているようなウォーターサーバーに充電器が設置できるものは無くなっちゃってるみたいですね(^ ^;)

 

コスモウォーター

 

 ウォーターサーバーを契約するきっかけ 

我が家にはネコが2匹いるので抜け毛がすごく、三毛猫のかりんちゃんの毛が特に抜けやすく家じゅう毛だらけです。

ダスキンのモップも契約していますが、ちょっとでもサボると間に合わない。
私も夫もあまりマメな方じゃないのでそんなに頻繁に掃除する習慣がない…

なのでずーっとお掃除ロボット欲しかったんです!

しかもウォーターサーバーも使ってみたかった!セットなら出荷代の2000円と水代だけで良いなんて!

そして1週間ほど公式HPや利用者のブログを読み漁り、悩んだ結果候補が2つに絞り込めました。

一つは下から水を入れるタイプのもの。これは水の入れ替えが楽!…ですがそのタイプはお掃除ロボットが付いてこないものだったのです。

そしてもう一つの候補がお掃除ロボット付きの上からボトルを挿すタイプのもの。

ボトルはユーザーのレビューでも重くて入れ替えが大変だと書いてありました。でも、下から水を入れるタイプのものに比べて衛生的だと言う後押しもあり、こちらに決定。

 

私は代理店を通さずに、コスモウォーターの公式サイトから注文しました。

お水は3種類から選べて、ボトルの注文は1回で2本からのお届け。初回は試しに一ヶ月2本で設定してみました。

 

 配送での出来事 

配達日を1週間以降から選べたのですが、配達時間が選べないのが難点でした。

本体を届けてくれる予定になっているクロネコヤマトさんから前日に電話があり、11時に伺いますとの事。自分で指定した日なのになんですが、その日は早朝出かける予定が入ってしまい、11時に帰れるかギリギリになってしまったのでダメ元で相談。

そしたら11時過ぎに伺いますので大丈夫との返答をいただきました。いやぁ、申し訳ないです。

 

そして当日。

なんだかんだで少し早くに家に帰れました。時計を見ると10時50分。家の前でクロネコヤマトの車とすれ違う。あれ、もうきてるー?。

慌てて家に帰って待つ。

こない…

あれー?他の家だったのかなぁ。

すると11時15分頃に電話があり、早めについたので待ってましたとの事。

時間通りに着いてたんだからすぐに連絡してくれればよかったのに…

多分、宅配員さんも私達に気づいてたんだと思うんですよ。だけどひたすら荷物を運び込んでいたから声をかけるタイミングを計っていたと思うんですよね…

私が声かければよかったー。

 

 設置してから水が飲めるまで 

男性二人で設置していただき、10分くらいで設置完了。とても丁寧な仕事で大満足です。

お水の事を聞こうと思ったのですが、対応してくれた方々は設置の事しかわからないので、詳しい事が聞きたい場合は電話してくださいとの事。

 ここで注意。お水とサーバー本体は一緒ではなく別々に配送されるのです。

お水もその日に配送されるのですが、先にサーバーが届いちゃったので水が来るまではただの箱です。ワクワクしながらお水を待ちましたが、結局届いたのが13時くらい。サーバーが届いてもすぐ使えないのがとーってももどかしかったです。

 

そしてお水が届き、さっそく水を補充しようとしたのですが、ここで問題発生なのです。

掃除ロボットつきウォーターサーバーは上に水を持ち上げて乗っけるタイプだったのです。

…まぁ、それを承知で注文したんですが、認識が甘かったです。 

サーバーの高さは下のお掃除ロボット収納部分と合わせると140センチくらい。あまり身長のない私にはかなりの高さです。

そしてそのサーバーの一番上に水のボトルを差し込むのですが…

うわー重い…自分の肩より上に12ℓもの水を持ち上げるのは女性には大変だと思いました。

しかも補充している時は我が家のネコたちが新しい匂いが気になるのか、ワチャワチャと足元を徘徊しだす為、とても危なくて失敗して落としたらと思うとゾッとして、とても私にはできません。

そしてこの作業は夫の仕事になりました。

 

 夫婦で使用しての感想 

夫婦2人、一ヶ月で水ボトル2本ちょうど飲みきってしまいます。

お客さんが来て飲み物を出したり、夫が横着してカップラーメンを作ったりすると、定期配達の3、4日くらい前に水がなくなってしまう時があります。

それと、無くなる時はお湯が先に出なくなるようで、お湯が出なくなってからでもコップ5、6杯はお水だけは出ます。

 冬は寒いからホットをよく飲むのでお湯が出なくなるタイミングが毎回発生します。けど、注文してから水が届くまで数日間かかるので追加を頼んで余っても困るし、数日間のガマンだと思い、お湯が出なくなった数日間は冷水をレンジでチンしてます。

 

 

まとめ

ちょっと不満を言うと、常温の水も飲めたり、温度が選べたらいいのになと思います。

ですが、すぐにお湯も飲めて冷たい水も飲めて、お湯の部分はチャイルドロックまでついていて、とっても便利。

しかもお水一本につき一枚ついてくるシールを集めると景品と交換できるようになっていて、うまい事私のツボをついてくるんですよ。

コツコツと台紙にシールを貼って毎月ニンマリしてます。

2年契約なので、2年以内に解約すると違約金が発生してしまいますが、我が家はこのまま2年使い続けられそうです。

使い始めて5ヶ月経った今ではなくてはならない存在になりました。

 

 

 

 

今回は初めてのウォーターサーバーについてでした。

 

コスモウォーター