関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

レバニラ炒め

今回はレバニラ炒めを作ってみました
 

何となくレバニラを食べたくなったので作る事にしました。

その時の材料を忘れないようにメモ 

 

 

材料

鶏レバー 150g

ニラ 1束

もやし 1袋

塩水 適量

 

塩 少々

胡椒 少々

片栗粉 少々

 

※醤油 大さじ1

※酒 大さじ1

※砂糖 大さじ1

※おろしにんく(お好みで)

※生姜パウダー(お好みで)

 

オイスターソース 大さじ1

砂糖 大さじ1

 

ごま油 大さじ1

 

作り方

①レバーを適当な大きさに切って15分程塩水に漬け込む

②①を軽く水洗いして、キッチンペーパーで水気をとる。

③②と片栗粉を袋に入れて、まんべんなく混ぜる。

④③のレバーを焼き※の材料で味付けしてフライパンから出して一旦よけておく。

⑤フライパンにごま油を入れて、もやしとニラを炒め塩胡椒で味付け。

オイスターソースと砂糖を混ぜて入れ、最後に④のレバーを入れて完成!

 

完成したレバニラの写真を乗せる予定でしたが、うっかり消してしまったようです

(;ー;)  

 

生姜パウダー

お好みで入れた生姜パウダーですが、300g位を購入してコーヒーなどの空き瓶2つに分けて(もうひと瓶は実家におすそ分け)テプラでわかりやすくしてます。

我が家では下味や味噌汁、冬は飲み物などに使っています。

 f:id:sasanakko:20180508220951j:plain

 

 

まとめ

以前居酒屋のキッチンでバイトをしていた時の事を思い出して作ってみました。

牛、豚のレバーは牛乳に浸して臭み取りと教わりましたが、今回は鶏レバーだったので軽く塩水に浸しました。

途中忘れてしまっていた部分もあったので、クックパッドも参考にしました。

普段レバニラは買う事が多く、作る事はほぼなかったのですが、自分や夫の好みに甘めに調整したり、にんにくも好きなだけ入れる事ができたので、我が家の味が作れたかなと思います。

 

 

今回はレバニラ炒めを作ってみましたでした。