関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

ネコの為に変えた5つの事

今回は今週のお題「ねこ」我が家がネコの為に変えた5つの事についてです

まずは我が家のネコのご紹介
動物病院オススメ

ここ数年動物病院に行くたびに勧められるご飯があります。

今までは食いつきの良い安めのご飯だったのですが、2匹ともよいお歳になったので、健康を考えてネコ様達の為に今更ながらご飯を変える事にしました。

インドアキャットの高齢猫用と成猫用を混ぜてあげてます。

f:id:sasanakko:20180228094901j:plain 

フードシーラーで小分けにしました!

 

sasanakko.hatenablog.jp

 

ちなみに、実家ではトイプードルを飼っているのですが、その子をネコ達とは別の動物病院に連れて行った時もサイエンスダイエットを勧められました。
国産ではないけど余計なものが入ってないのでおススメなんだそうです。
という事で実家のワンコもサイエンスダイエットが主食になりました。
話が逸れましたが、ネコの為に変えた事は細かい事を含めると数え切れない程ありますが、代表する5つの事に絞って紹介したいと思います。
 
 

①我が家がネコの為に変えた事(ゴミ箱)

フタがないタイプのゴミ箱→フタ&ロック付きのゴミ箱
以前は普通の上から投げ入れるタイプのゴミ箱を使っていましたが、まだゆずゆが小さい頃、部屋から姿が見えなくなり、慌てて探し回った結果なんとゴミ箱の中で寝てたという事件がありました。
「そんなとこで寝てたら間違えて捨てられちゃうよー」と夫が冗談を言ってましたがシャレになりません。
捨てることは無くても上からゴミを捨てる事は充分ありそうなので、すぐにフタ付きに変えました。
 
これで安心と思いきや、その後かりんが我が家にやってきて事件は起きました。
かりんは綿棒で遊ぶのが大好きで、綿棒を見るとネズミを見つけたがごとく、本能むき出しになります。
寝室のゴミ箱には寝る前に耳掃除をした綿棒をよく捨てていたのですが、ある日外出先から帰ってきて驚きました。
ゴミ箱が倒れて中身は引きずり出され、散々遊んで暴れたのかめちゃくちゃになった寝室にボロボロになった使用済みの綿棒がコロコロ、そして散乱したゴミをゆずゆが漁るという…
かりんはきっと綿棒をゴミ箱に捨てた所を見ていたのでしょう。
器用に蓋を開けて目的の物を引きずり出すとかなんてお利口さん。
すぐにフタ&ロック付きゴミ箱に変えました。
最近も、かりんがゴミ箱を倒して中身を出そうとしますが、ロックが付いているので安心です!

f:id:sasanakko:20180228094404j:plain 

 

②我が家がネコの為に変えた事(カーテン)

普通のカーテン→裾が短いカーテン
以前は普通のカーテンでしたが、2匹ともカーテンの裾にしがみついてひどい状態でした。

f:id:sasanakko:20180228094523j:plain

↑買って半年も経たないうちにこれです。でも可愛いから許しちゃう。
色々なカーテンに変えて最終的に辿り着いた解決策が、裾の短いカーテンにする事でした。
私の部屋だけ裾が短いカーテンに変えてみたのですが、効果はばつぐんでした!
日向ぼっこしながら外も見れる為か裾にしがみつく事もなくなりました!
ただ1つ困った事といえば、友達が来た時にカーテン買い間違えたの?と言われてしまう事です。
妹にまで「カーテン短い!?お姉ちゃん間違えたんだププ」っと笑われました。
違うもん!ワザとだもんね!! 

f:id:sasanakko:20180228094600j:plain

 
 

③我が家がネコの為に変えた事(IHクッキングヒーター)

ガスコンロ→IHクッキングヒーター
以前はガスコンロでしたが、ゆずゆとかりんが匂いにつられて登ってしまい、見ていない所でコンロをペロペロ…何度怒ってもダメで、使わない時はまな板を乗せてガードしていました。
でもコンロを使っている時はそういう訳にもいかず、ちょっと目をはなすと登ってしまい、火が付いているのでヒヤヒヤした事があります。
狭いマンションに住んでいるので、ダイニングキッチンに入れないわけにはいかず、これ以上ネコの行動範囲を制限する事はしたくないのです。
そして行き着いたのがIHクッキングヒーター。
IHはとても掃除がしやすくて、料理が終わった後は毎回拭いてきれいにしておけば、舐めても安心。
そして電源ボタンは側面についていてちょっと固めなので、絶対にネコが電源をいれられる事はないと思います。万が一電源が入ってもIH専用のフライパンやお鍋がないと作動せずエラーになるのでさらに安心です。

f:id:sasanakko:20180228094637j:plain

 

 
 

④我が家がネコの為に変えた事(ホットカーペット)

布のカーペット→水に強いマット
ゆずゆがよく吐きます。
小さいカーペットは汚れてもすぐに洗えるのですが、大きいカーペットが汚れた時はホントーに困りました…3日に1回位は吐くので処理が大変です。
もちろん病院で診てもらいましたが、こういう体質だから仕方ないねとの事でした。
そしてかりんはカーペットで爪を研ぐのが大好きです。
その結果綺麗なカーペットを買ってもワンシーズンも経たずにすぐにシミだらけのボロボロになって困ってました。
そして出会ったのがフローリング調のホットカーペット。このホットカーペットは液体をこぼしても早めに拭けば後に残らず、表面が布ではないので爪が引っかからず爪とぎしなくなりました。

f:id:sasanakko:20180228094711j:plain

 
 

⑤我が家がネコの為に変えた事(ロフトベット)

ロフトベット設置
ネコタワーとかも考えました。憧れるけどどれも不安定そうで…
 
ゆずゆはタンスの上に登っても体が大きいので、ゆっくり降りてくるのですが、かりんは体が軽いからか、何も考えていないのか、よく上から「降って」きます。
寝てる上にドスンとやられた時は結構きついです。
ネコタワー買ったら絶対降ってくるよ…かりん流星群だよと想像ができました。
しかもネコタワーだと登ったらなかなか下りて来なそうだし。寝てる姿が見えなくなるのはなんか寂しい。
という事でロフトベットを思い付きました。
 
組み立てて設置してみたら、気に入ってくれたみたいでよく2匹で登ったり下りたり追いかけっこをしています。
階段があるので降ってくる事はなくなり、上に人間も乗れるので掃除がしやすいです。

f:id:sasanakko:20180228095024j:plain

上を見上げるとこんな感じ

f:id:sasanakko:20180228095031j:plain

  

 

まとめ

ネコの為のにかえた色々な事はありましたが、1番高い単価の買い物はロフトベットだったと思います。
ロフトベットの下にパソコンを置いて作業をしているので、ゆずゆとかりんの追いかけっこが始まると上から毛が舞い降りてきたり、どったんバッタンうるさかったり、さらによく頭をぶつけます…これは自分が悪いのですが、脳細胞がドンドン死んでる気がします^^;
それでも毎日上り下りしてロフトベットの上で2匹で寝ているのをみると買ってよかったなと思いました。

 

今回は我が家がネコの為に変えた5つの事についてでした。