関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

iPad Pro購入!iPad 2からiPad Proへ。使いやすくなったあれこれ。

 

今回はiPad 2iPad Proの簡単な比較と移行のちょっとした体験談です。

 

sasanakko.hatenablog.jp

ようやくiPad Proを購入しました! 

 

 

f:id:sasanakko:20171101091755j:plain

 私が購入したケースはこちら

実物は写真よりくすんだ感じです。安い!

 

iPad2からiPad Proへ移行で、私が使いやすくなったと思うあれこれ

ホームボタンにTouchID

2ではボタンのみで指紋認証はありませんでした。毎回パスワード4桁を入れていましたが、proでは6桁になり指紋認証が可能に。

 

apple pencilでノートのような使い方

メモを撮ったり、写真に落書きしたりが便利です。

f:id:sasanakko:20171101092116j:plain

 

薄くて軽い

200g程の差ですが大体缶コーヒーくらいの重さでしょうか。
体感的にはそれ以上の差を感じました!
仰向けに寝っ転がって使用していても疲れにくくなりました!

f:id:sasanakko:20171101092225j:plain

 

ライトが使える様になった

夜のベランダとか暗いところで作業する時に、立てかけて置いて照明に出来たりと便利です。

f:id:sasanakko:20171101092425j:plain


画質が良い、動きがスムーズ、音がよくなった

iPad2の時には映画の途中でとまったり、接続がうまくいかなかったりとありましたが、proではサクサクとページが進んで途中で止まってやり直す事もなくなりました。
スピーカーの位置も変わり全体的に聞こえやすくなりました。

 

f:id:sasanakko:20171101092555j:plain

 

iPad2からiPad Proへの移行での失敗談

自分が忘れないように次回新しい機種を変えた時用に覚書。

PCにつなぐ前に、OSのアップデートは忘れない!この罠に何回ひっかかってつまずいた事か...
当たり前の事なのかも知れませんが、最新のOSにアップデートをしてからPCに繋がないとうまく移行できなんですよね
なのに私ったら、新機種を手に入れたら新しい機種だからOSも新しいと思い込んじゃって、テンション上がってPCにつないでエラーになって、何で移行できないの!ってなります。
これはiPadにだけじゃなくiPhoneもだから、いい加減覚えよう私。

 

 まとめ

前回のはてなブログをProで書いてみましたが、HTML編集はうまくできず、更新ボタンが真ん中の辺りに出てしまい文字と被って見えずらかったり、写真のサイズ変更ができなかったり。あとはPCで作ったエクセルに変更を加えようとしてもできない時があったりと...
PCの代わりというのは難しそうです。

ですが、格段に通信速度があがり、ページがとまったりする事がなくなりました!
そしてなによりapple pencilで写真にメモが書けるのがよいです。ペンの書き味がよくて、いつもより字がうまく見えると夫に褒められました。
今後はiPad Pro用のキーボードの購入を検討していて、もうちょっとブログが描きやすくなればいいなと期待してます。


今回はiPad 2iPad Proの簡単な比較と移行のちょっとした体験談でした。

 

新生活家電特集