関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

インゲン大量!我が家の活用法

今回はインゲン大量にもらった時の我が家の活用法です。

以前トマトを大量にもらった記事を書きましたが、今回はインゲンを大量にもらいました。

 

 

sasanakko.hatenablog.jp

 

 

大量のインゲン

インゲンの重さを量り忘れたので、どのくらいもらったのか伝えずらいのですが、きっと2人暮らしの家庭では軽く1年分はありそうです( ´ ▽ ` )

 

f:id:sasanakko:20170809211026j:plain

下茹で

下ごしらえのために茹でるのですが、よくあるレシピだと4人前で2分茹でるのが一般的なようです。しかし今回は何人前かわからないので、とりあえず様子みながらやってみることに。
面倒くさがりの私は数回に分けて茹でるのが面倒で一気に茹でました。
そして味見をしてかき混ぜてグツグツ。
結局20分ほどグツグツもぐもぐしてました。
正解だったのかはわかりませんが結構いい感じです。

すぐに氷水にあけ、色が悪くならないようにして適当なサイズにきりました。

f:id:sasanakko:20170809211058j:plain
ザルが大きいので少し少なく見えます。(つまみ食いのせいではないです(●´ω`●))

 

作った料理

そして作った料理達がこちら

①インゲンのニンニク炒め

材料

インゲン、にんにく、塩コショウ

f:id:sasanakko:20170809211132j:plain

 

②インゲンの胡麻和え

材料

インゲン、白ごま、醤油、砂糖

f:id:sasanakko:20170809211159j:plain

 

③インゲンのツナ和え

材料

インゲン、ツナ、塩、コショウ

f:id:sasanakko:20170809211225j:plain

 

 

食べきれないので冷凍保存しました。

f:id:sasanakko:20170809211253j:plain

 

sasanakko.hatenablog.jp

 

 

まとめ

冷凍保存した分は煮物や添え物にして使って行こうと思います。
量が多くて飽きると思ったけど、味を変えたらサクサク食べれて、しかもどれも簡単です。おつまみにもってこいでした!

今回はインゲンを大量にもらった我が家の活用法でした。