関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

iPad2で更新!はてなブログ

 今回は私のiPad2について。そして、はてなブログを更新して感じた事です。

 

MacBook Airを水没させてしまった為、他にないものかと代わりの物を探して見ました。

 

 


携帯でも出来るけど小さくてやりづらい。WindowsのデスクトップPCもあるけど古くて動きが重い…そうだ!iPadだ!っと最近はiPad2とPC併用でブログ更新しております。

 f:id:sasanakko:20170716220442j:plain

f:id:sasanakko:20170716220555j:plain

2013年当時の写真


現在使っているiPad2

私の初タブレットです!
2013年の年末。家電量販店の店員さんが言った、最後の1台です!という言葉に運命を感じてしまい即購入。
その頃はアップルの事は何も調べず、ただ欲しくて、運命を感じたとか理由をつけて購入に至りましたが、今思えば、新型が出る前の在庫処分で売れ残り?だったのかもですね。
その後2年で支払いが終わったので契約を解除して、今では家専属WiFiのみ使用中。未だに現役でございます。

 2017年の写真↓

 f:id:sasanakko:20170716221237j:plain

f:id:sasanakko:20170716221437j:plain

 iPad2のケース

購入当時のケースはフレームも隠れるタイプでしっかり保護してくれてる感がありました。結構気に入っていたのですが、お猫様の爪研ぎによってバリバリになってしまい2年程で買い替え。
同じようなケースがないかと探したら回転できる物を安く発見したのでこちらを購入。
早速装着しようとするもはまらない、、、
よくみたら端の部分の塗装がはみ出て、バリのようになっていた為、夫にカッターで削ってもらいようやく完成。安かった理由はこれかと納得。
iPad自体は一緒なのに、新しいケースをつけると新品になったみたいでワクワクします。

4年目の現在でも、映画鑑賞やネットサーフィンなど便利に使えてます。
なので、ブログ更新くらいなら気軽にできるだろうとか思ってたのですが、正直思っていた以上に結構やりづらいです…。

 

iPad2でやりずらい事色々

写真のサイズ調整がうまくいかない
HTMLの編集で細かく選択しずらい
この記事を更新ボタンが真ん中に現れて文字と被って見にくい
更新後がカクカクでなかなか次が表示されない。
せっかく書いたのに更新がうまく行かず全部消えた事が何度も。
1000文字以上書き終えて全部消えた時のショックさorz
最近では2、3行書いたら下書き保存を心がけてますが、その下書き保存でも時間かかる事がしばしば。っとこんな感じです。

 

ブログを更新するまで

PCもiPadも古くて長時間作業が難しい為、今は、iPadで、標準のメモアプリを使って内容を書いて、ブログにコピペして下書き更新。その後PCでログインし直して、写真を貼り付けてサイズ調整し文字色や見出しの大きさを変えて、HTMLをちょっとだけいじって更新という感じです。

 

 まとめ

もっと、挑戦してみたいHTMLや機能もあるのですが、時間をかけすぎたり、ポチポチ押しすぎるとPCでもフリーズするためこれが限界のようです(´-`;

 後半はPCやiPadというより、通信環境やモノ自体が古いせいなのかも知れませんが、動きが重くなってきたし、このiPad2は家専用で、外出先でも使える次のタブレットが欲しいなーっと検討中です。

 

今回は私のiPad2について。そして、はてなブログを更新して感じた事でした。

新生活家電特集