関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

MacBook Airカフェオレ水没事件。猫がいるご家庭は気おつけて!(前編)

今回はMacBook Airにカフェオレをこぼしてしまった時の事についてです。

2017.3.20事件はおこりました。
いつものように、あまーいカフェオレを飲みながらMacBookで日記を書いていて、ちょっと席を立ちました。

戻ってくるとお猫様が隙間からじーっとこっちをみてる。なんかまたいたずらしたのー?何て話かけて席を見ると、、、
え?!茶色い液体がキーボードの上に。一瞬考えている間に電源が落ちました。

 

以前携帯を水没させた時に電源をすぐいれてショートさせてしまった記憶が走馬灯のようによみがえり、そのあと携帯ショップのお姉さんに教わった対処法を思い出しました。
「すぐに電源をいれない。とにかく乾かす。」

まずは、MacBookには周りのカバーがしてあったのですが、慌てている為、なかなかカバーが外れない。その間にもカフェオレがぁあああ
さらにキーボードカバーがしてあったけど、カバーの周りの隙間からしみこんで、一番大切そうな電源ボタン付近に侵食。
慌てて剥がしてMacをひっくり返し、電源ボタンに触れないようにMacの周りを拭きました。しばらくはキーボードを下にと、やっているうちに床がカフェオレまみれ。
マグカップ半分くらいのカフェオレを吐き出しました。
とにかく乾かさないとと思い、小型の暖房器具を持ってきて弱めの温風を当てました。

f:id:sasanakko:20170420232841j:plain

そのあとは検索タイムです。

キーボードをひっくり返し机に置いておくっというブログを見つけましたが、我が家にはお猫様がいる為そんな不安定な置き方はできない、、、
考えた挙句ガラステーブルの隙間に入れて落下対策をしながら乾かす事にしました。

f:id:sasanakko:20170420234357j:plain

1日目電源をつないでみるも音沙汰なし。
2日目なんと反応が!とりあえず電源は入ったものの反応が悪い為、もうちょっと放置。
5日目電源が入り動作も問題なし!でもバッテリー残量が0のまま交換表示

いつ壊れるかわからないので、とりあえず大事なデータはタイムマシンとiCloudドライブに入れてバックアップ

ソフマップで購入しして保証に入っていたものだったので修理依頼をしてみる事にしました。とここまでが今の状況です。


修理代はいったいいくらかかるのでしょうか、、、怖い。

iPad 2で書いてますが、HTMLがかなりいれずらく選択が上手くいかずどうしたものか。といってもHTMLをちょっとかじったくらいの私ですσ(^_^;)

 

今回はMacBook水没事件についてでした。