関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

「ひとり飯」アーリオオーリオ

今回はNetflix野武士のグルメお題ひとり飯」についてです。

 

いつもMacBookで日記を更新しているのですが、コーヒーをこぼしてしまい大惨事中で今後Macは入院の為、しばらくiPad で書こうと思ってます。

うーんやりずらい。お見苦しい所があるかと思いますが読んで頂けたら幸いです。

 

今回は自分が一人の時によく作るひとり飯について書きたいと思います。

 

 

仕事が休みの日で人にあう予定がない日は、ほとんどアーリオオーリオを作ってます。私はニンニクが大好きで、昔はよくフレークニンニクを料理にかけたりしていましたが、家族からそれじゃあ何食べても同じ味になっちゃうし、オシャレじゃないよねっと言われ考てまず思いついたのが、よくたべていたペペロンチーノです。

ですが、私は辛いのがあまりとくいではなくお店によって辛さがちがうので、唐辛子入れないで作れないのかと調べてみた結果、アーリオオーリオにたどり着きました。

不眠症LP

 

 アーリオオーリオとは

イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オリオ」はオリーブオイル。

その二つの言葉をつなげた言葉が「アーリオオーリオ」。

つまり、にんにくとオリーブオイルを使ったソースを使用するパスタ料理全般をアーリオオーリオ。

そこへとうがらしをプラスして、使うパスタをスパゲッティにしたものがペペロンチーノですね。

 

 イタリア語なんてオシャレな感じーそんでもって大好きなニンニクが入っている!

しかも結構アレンジが出来るので、毎回中に入れる具材を変えてアーリオオーリオを作っています。

 

今日作ったのはこちら↓

 

f:id:sasanakko:20170404225236j:plain

 

 

作り方はかなりアバウト。

毎回冷蔵庫にあまっているものを使っているのですが、今回はたこ焼きパーティーをやった時余ったタコとネギを使ってタコとネギのアーリオオーリオです。(付け合わせのきゅうりも、もちろんニンニク入ってます)

材料はパスタ、タコ、ネギ、オリーブオイル、フレークニンニク、刻みニンニク(味付き)を全部適量、目分量。

ちなみに使ったニンニクはこちら↓

 

f:id:sasanakko:20170404225552j:plain

 

すっごく簡単で、オリーブオイルをしいたフライパンにフレークのニンニクを入れてからタコ、ネギをいれてしんなりしてきたら茹でたパスタを入れ塩で味付け、お皿に持ったら味付きの刻みニンニクを更にふりかける。

フレークと刻みニンニクを両方入れているのは風味と食感が違うのでアクセントです。

桃屋の刻みニンニクは辛くなく失敗する事もないのでオススメ!

味見した時に塩味とニンニク感が物足りないなーって時の仕上げになって私はとても気にいっています。

 

 

ちなみに最初の頃はチューブのニンニクを使っていましたが、臭いがすごく、辛い上に苦い気がして、個人的にはオススメはできないですね。

 

今回は一人飯についてでした。

Sponsored by Netflix