関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

16年間使ったレンジからオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」に買い換えた体験談

今回は16年間使ったレンジとお別れして、新しく購入したオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」についてです。

 

 今まで使っていたレンジ 

今まで使っていたレンジは、弟の職場の先輩の彼女の物でしたが、先輩と彼女が別れた時に先輩の家に置き去りにされたらしく、その時レンジをもっていなかった弟が譲り受けた物でした。

1年ほど使用した所で弟の引っ越しが決まり、レンジの処分に困った弟は実家の母に譲り、さらに数年後にそのレンジを私達が譲り受ける事になりました。

なんかややこしいですが、何人ものオーナーをくぐり抜けた強者という事です。

私達が譲り受けたのが2013年頃。4年ほど使ってふと製造年を見ると2001年製造。なんとこの時点で16年ものの電子レンジです。

 

 

 f:id:sasanakko:20170318115805j:plainf:id:sasanakko:20170318115823j:plain

このレンジには大変お世話になりました。

見た目がキティーちゃんで気に入っていたのですが、レンジ機能しかないので、とうとう買い換えの時がやってきました。  

ですが、何度も引っ越しを繰り返したのに今でも現役!

まだ使えるし処分するのもなぁと思い、また母の元へ戻りました。

未だに何の問題もなく実家で働いています。

 

 オーブンレンジ購入 

2017年元日。新しいオーブンレンジを購入しました。

購入した経緯についてはこちら↓ 

sasanakko.hatenablog.jp

 

最初はとりあえずオーブン機能がついていればいいかと見に行ったのですが、店員さんからオーブンレンジは1度買ったらなかなか買い換えないから、後悔しない物を選んだ方がいいですよ〜と言われ、心がぐらつきはじめました。

確かに前のレンジで4年使ったので、購入したら数年間は使い続ける事になるなぁ。

そんなこんな考えている間に夫が購入を決めました。

日立MROーSS8

庫内容量31L、庫内フラット、熱の放出部分が後ろではなく横(我が家の設置場所が限られていた為)、取り外しができるテーブルプレートで丸洗いできて掃除がラク!が決めてでした。

白か赤で悩みましたが、私「赤の方が汚れ目立たなそう」夫「オシャレ!」と言う理由により我が家は赤になりました。

ネットでお探しの方はこちら↓

 ヘルシーシェフ(日立MROーSS8)を実際に使用した感想 

庫内が広くフラットでテーブルプレートが丸洗いできて掃除がラクでとてもいいです。(2回目)

ヒーターが露出していないので庫内がとても拭きやすく、私のようなめんどくさがりでも、3ヶ月弱たった今でも綺麗に保ててます!

f:id:sasanakko:20170319125620j:plain

 

ちょっと残念な所は、テーブルプレートが大きくて我が家の小さい台所の洗い場がいっぱいになってしまいます。

f:id:sasanakko:20170319124740j:plain

あと取り出だす時に引っかかりがある為、引きずってしまい下の部分が削れてしまう事です。 私のやり方が悪いのかもしれませんが…

f:id:sasanakko:20170319124837j:plainf:id:sasanakko:20170319124912j:plain

そういえば機能的な事をあまり書いていませんでしたが、オートでできる2品同時温めが結構便利です。昔のレンジはオートにすると温めすぎてカピカピになったりベチャベチャになったりしたのですが、このオーブンレンジなら、冷蔵2品だとサイズが違ってもほどよく温まります。冷凍と冷蔵は別の方が良さそうです。

 まとめ 

やはりイチオシは、庫内が広くフラットでテーブルプレートが丸洗いできて掃除がラク!(3回目)

熱の放出部分が後ろではなく横というのもいいですね。

古いレンジは後ろが放出部分だったので、せっかくレンジが置ける棚を買っても背面の隙間が開けられず困っていました。

我が家の設置場所が限られていた事で悩みのタネだったのですが、このオーブンレンジで解決しました。

結局機能的な事ではなく、お掃除がラク!がオススメの理由になってますね^^;

f:id:sasanakko:20170319131515j:plainf:id:sasanakko:20170319131621j:plain

加熱水蒸気オーブンレンジと名乗っているこの商品を購入したにもかかわらず、我が家では今の所、通常のレンジとオーブンの使用のみでスチームはあまり使っていなくて宝の持ち腐れ状態です。今後活用できたらなと思ってます…

説明書のスイーツレシピが20種類以上あります。現在は普段の温めからお菓子作りと大活躍してます。

f:id:sasanakko:20170319134316j:plain

 

 

今回は16年間使用したレンジとオーブンレンジ「ヘルシーシェフ」についてでした。