関西で猫と暮らす夫婦の日常

日々自分が体験してきた出来事の備忘録です。

夕食食材宅配ヨシケイを利用した体験談(導入編)

今回は食材宅配ヨシケイを利用してみた体験談(導入編)です。

夕食のメニューを考える事が苦手な私が日々の夕食のマンネリを防ぐ為、辿り着いた方法が「夕食宅配ヨシケイ」でした。

 

 

 

 ヨシケイを利用するきっかけ 

今日の晩御飯何にしよう…。いつからか口癖のようになってました。

毎日献立を考えるのって大変ですよね。

私はスーパーに行くと必ず余計な物を買ってしまいます。

安いから!と、使いきれない量の食材を買ってしまったり。

しかも献立に悩んでスーパーをハシゴして、時間を浪費したあげく、毎週同じような自分の好みの料理になっていました。

 

そんな時、ネットで見つけた夕食宅配の文字。

入会金なし、年会費なし、配送料なし。前週に注文すれば毎夕食分を届けてもらえるとの事(日曜は休み)

ちょうどお試しで5日間利用できる「お試し5Days」というのがあったので早速ネットから申し込みをしてみました!

 

 実際に注文してみて 

我が家の配達時間は11時半〜12時半頃。

1週間分の料金を月曜に現金で支払い、領収書をもらいました。

最初は、担当さんがオススメする「楽プチ」というメニューにしてみました!

これがまたとっても便利!

 

プチママというお手軽さがウリの2品構成のメニューがあるんですが、楽プチは、何とさらに野菜がカットしてあるバージョンなのです!

(数種類の決まった野菜のみカット)

ただでさえお手軽なメニューがさらにお手軽になっているので楽な事この上なしです!

 

プチママは大体30分で料理ができるメニューが揃っています。

小袋調味料も入っていて、初心者にもわかりやすいレシピで、お料理が苦手な方も安心。といった感じです。

 

f:id:sasanakko:20170301225134j:plain

 

料理開始

玉ねぎ、キャベツ、人参などが切ってありるので、鍋やフライパンに放り込むだけ!

塩や醤油などの調味料は自分で用意が必要ですが、普段常備していない調味料(豆板醤など)が小袋に1回分入っていて、混ぜて炒めるだけ!

30分で調理も終わり食卓へ並べて普段と比較。

我が家にはちょっと肉が少ないかなっと思いましたが、夫の感想は「夕飯できるの早いやん!メニュー決まってるから給食みたいで楽しみやな」と喜んでたのでよしとしました。

1週間試し終わってみて、我が家にとっては少し味付けが薄いようでした。

ですが、夫は味に関して私には文句を言えません!

だってヨシケイの味付けだもーん。←主婦サボってます。すいません。

事前にメニューもわかるので作ってから「今日はこのご飯の気分じゃない」とか言われないし、味付けも文句言われない。これに気を良くした私は正式に注文をする事にしました!

 

f:id:sasanakko:20170301233318j:plain

 

 

正式に注文するようになって感じた良い点、悪い点

良い点

・メニューを考えなくて良い。

・食材がその日の分だけ届くので余る事がないので腐る事もない。

・1週間でメニューがかぶる事がない。

・自分が普段作らないメニューが作れる。

・スーパーに行く回数が減り節約になっている。

・30分程度で早く作れる。

・自分で味の調節、減塩ができる

 

悪い点

・1週間前に注文なのでその日の気分とは関係なくメニューが決まっている

・食材が余らないので、もの足りなくても追加できない。

・若干値段が高め

・私の大好物の刺身やアボカドなどの食材は出てこない

 

 まとめ 

現在3ヶ月利用していますが、日々、便利さを実感しています。

今までは下ごしらえが面倒で、なかなか食卓には出てこなかった食材達がいっぱいです。

特にかぼちゃが切ってあるのと、ごぼうが千切りになっているのには感動しました。

あと私はニンニクが大好きな事もあり、今までは味付けに困ると、とりあえずニンニク入れてごまかして、またこの味付けかーってなってましたがそれもなくなり夫は大喜びです。

 

残念なのが、ジャガイモが入ってるメニューが月に1、2回。

ジャガイモ好きなのでちょっと寂しいです。

あと水菜のサラダがやたら多いです…多くて週3回ありました。

水菜を食べるのは鍋の時だけだったので、サラダで食べる習慣がない私達には若干違和感があり、我が家では毎回「うーん…」ってなります。でもメインで選ぶのでしょうがないかと諦めてます。

 

2人分だと夫が夕食の量が足りず、おかわりができないと嘆いていたので、1週間のメニューによっては3人分注文して、余ったら冷凍してまた足りない時に出すようにしています。

男性の方には1人前は少々物足りないのかもしれません。

 

これは個人的な事ですが、担当さんがとても良い人です。まさかの同じ歳の方で時々世間話します。

この担当の方も、もちろん利用しているそうです。

 

ヨシケイは、食材にこだわりがあったり、特に品質を気にされる方、料理が得意な方には不向きなのかもしれません。

逆に私のような、食材を無駄に買い込んでしまう方、毎回のメニューに悩んでしまう方にはとってもオススメです!

食材も問題はなく、宅配が滞った事もないので現在とても満足しています。

我が家ではしばらく続けて、他のメニューも試していく予定です。

 

f:id:sasanakko:20170301235121p:plain

 

今回は、夕食宅配ヨシケイを利用してみた体験談(導入編)でした。